私のささやかな趣味、それは我が家を彩る花摘みです

私の趣味は、家の庭に咲いている花たちを摘んで花瓶に挿し、食卓や家のあちこちに飾ることです。
その花たちは、もちろん季節によって変わります。
春はチューリップ・忘れな草、梅雨の時期にはあじさい、夏はラベンダーなどのハーブ類が加わり、秋や冬にかけてはパンジーやクリスマスローズが食卓に華を添えます。
もちろん、花の種類や形、量によって花瓶も替えます。花瓶を選ぶのも、楽しいひとときです。

食卓だけでなく、洗面所や廊下にある窓際にも置きます。
場所によって、置く花の色も考えます。洗面所には、清潔感のある白や水色。廊下にある窓際には、日差しに映え、かつ元気が出る様に、ビタミンカラーの黄色やオレンジ。食卓には、その日の食事が美味しく食べられる様に、あまり色を主張しすぎないピンクや白、紫など・・・。

私が選んだ花たちを、家族に『これ素敵だね!』とほめられると、とても嬉しいです。これからも楽しみながら続けたいと思っています。http://xn--zqs94lv5mpu2a1wbwxp12g.tank.jp